2014/03/26

目の前のこと

お客様とのおはなしのなかである話を思い出しました。
昔読んだ本から引用させていただきます



*・。*゜・。・o゜・。*゜・。・o*゜・。*゜・。・o*゜・。*゜・。・o*゜・。・o*゜



お皿を洗っていたら、

手を滑らせて割ってしまった。


 その理由はなんだと思いますか?








そのとき、あなたの意識はどこにありましたか?


お皿を洗うことだけに、100%注がれていましたか?

目の前のことから意識をそらした瞬間、

あなたの世界はふたつになってしまう。

今、行われている現実と、頭の中に現れた、何か別の空間。

大切なお皿を失わないためにできること。

それは、理由も何も考えずに、
 目の前にあることを、ただ行うこと。

あなたの人生は、常に目の前にある、それひとつだけ。


 心がそこからふわりと離れて世界がふたつになった瞬間、

お皿はするりと、手から滑り落ちる。


パトリス ジュアン


*・。*゜・。・o゜・。*゜・。・o*゜・。*゜・。・o*゜・。*゜・。・o*゜・。・o*゜



この文章を読んだとき
私ははっとしました。
なぜかというと
あり得ないほど毎日お皿を割っていたから苦笑


しかも飲食店で働いていたので
お店にまで損害を、、、(ごめんなさい)

なので
よし、とこころをきめて
それからまいにち、洗うお皿だけを真剣にみて
洗うことにしました

「このお皿はすべるから」

「このお皿は重いから、、、」

「これは薄くてとても繊細だな」

「洗剤の量は多すぎないかな」

「洗いかごがいっぱいだから片付けてから洗おう」

「どうやって洗いかごにならべたら割れないかな」


たくさんの
今をかんがえながら。


すると!

全然お皿を割らなくなったんです!(私にとっては快挙!)


そして、きづいたんです

いままでどれだけ
目の前のお皿のことを考えずに
お皿をあらっていたのかと。



あなたの人生にたくさんの花が咲きほこりますように♪


.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:



天と地のつむぎて 直季∞Ree.

<お問い合わせ>
090-1304-2374 





0 件のコメント:

コメントを投稿