2014/06/17

ZEN呼吸法関西研修から戻りました


昨日、東京の朝活の大人の大学丸の内朝大学の京都妙心寺でのサポートと
日本最大級の女性限定「朝活」コミニュティー朝型美人塾の大阪でのサポート、そしてブラッシュアップ研修を終え、
札幌に戻ってきました。

なんとも素晴らしいコンセプトの二つの講座へ参加させていただけたこと
そして椎名先生の素晴らしいレッスンをじっくり聞かせていただけたことに
倖せで満たされました

今度はその内容をしっかり整理して北海道でのレッスンに生かしてゆきますのでお楽しみに!



上は丸の内〜の朝の様子。

前日も夜遅くまで座禅やZEN呼吸法をしていて
ストレッチにもだえて居た方も(苦笑)
翌朝は本当にスッキリと、まっすぐな眼差しになっていたのが印象的でした。

普段仕事に一生懸命であろう人たちが
自分とじっくり向き合うために使う二日間。
連続講座ですがこの二日間だけでも参加者の変化に感動し
これからの社会を担う若い方も多かったのもあり
ああ、日本人て素晴らしいなあと私まで倖せが伝染してきました。
妙心寺の素晴らしいしきたりのなか、禅の作法もしっかり学ばせていただきました。


そして朝型美人塾。
終わった後の椎名先生、主催の堀内瑠美さん、アドバイザーで集合写真♪

※写真は堀内瑠美さんのFBから許可を得ていただきました。ありがとうございます!



写真からもわかる通りとっても素晴らしい会で
いらっしゃるかたがたの意識の高さと笑顔が印象的でした
主催の堀内瑠美さんの素敵さのせいでしょうか^^

二度目以上の方はより深く
はじめての方は新鮮な表情で椎名由紀先生の講義に聞き入っていました

実技でも「自分の感覚を感じ」ながらみなさん真剣に
自分の身体に向き合っていました

自分の身体を知ると
なぜ肩があがっていたのか、なぜ疲れやすかったのか知り
目から鱗がぽろぽろと.....!

呼吸の後、胎児のポーズで心から心地良さそうにしているかたを見ていたら
泣きそうになりました


人間も自然物

生かされている命に感謝して生きる.....


最近椎名先生が講義中にされるこの話が大好きです。
人間は地球に日々の小さなことに捕われて生きていますが
宇宙としてはたった、ほんの塵のようなちっぽけな存在

でもその存在は両親が出会いできる奇跡。
何もしなくても働いてくれている身体の中の様々な臓器を顧みず
外にばっかり意識を向けていたら
そりゃあ、暴動(不調)も起こしますよね、身体も(笑)

そこに気づくことは
すべての始まりになります

レッスンでもっとここを伝えたいと思っています

実際試験でこの部分のお題を与えられ話していたら
泣いて話せなくなった私(お恥ずかしい....)

だってすごいことじゃないですかっ!(泣)だけではなく
もっとちゃんとお伝えできるように精進します
あらためて、まっすぐな気持ちで、、、、、

初心忘れるべからず。



今は6期生まで誕生した呼吸アドバイザーですが
アドバイザーがこんなに大人数揃って、日々のレッスンのことを話したり
お互いのことを客観的に見て意見したりできたのが本当に実りでした

今思い出しても泣けてくるシーンがいっぱいありますが(苦笑)

その何十倍も笑いました


そして椎名先生が愛を持って言ってくれた言葉を胸に
また進んでゆきます

最後に三日間で約90人のかたの呼吸と身体を見せていただいた貴重な機会を与えてくれた椎名由紀先生にほんとうに感謝しています


直季∞Ree.





0 件のコメント:

コメントを投稿