2014/12/15

元気の秘訣は日本式の生活?

関西に来ています

呼吸法や声をひらくレッスンで
こうしてお仕事させていただいていることが
とてもありがたいなあ...とひしひしと感じながら。


12月も来週はもう冬至
一年は早いものですが
こんなに変化のある一年は
今までなかったかもしれません

今あるのはこれからをわくわくする気持ち

それしかありません



今朝は紹介されたゲストハウスで朝から
オーナーさんと ドイツからのお客さまと談話。
やっぱりたくさん旅をしている人の話は
いつきいてもわくわく、きらきらしています


関西に来て感じる事、それは

お年寄りが元気!

お年寄りがおしゃれ!

そして...


楽しんでお金を使っている人が多い
デパートはクリスマスの買い物客で老若男女ともきらきらしていました...

人と話するのが好き
神社でもお話し好きのおばあちゃんに捕まった私。それが楽しいんだけど♬

北海道ってあらためてみると
70代くらいになるとデイサービスや介護施設にお世話になっている
お年寄りが多い気がします

雪があるせいかもしれませんが

逆に関西のお年寄りが元気なのは

日本家屋でくらしているから

かもしれないなあ、と今回感じました

立ったり座ったりも
椅子から立ち上がるより
ハラの力が入りますよね


和式トイレが嫌がられるのは北海道も関東も同じようですが
今回デパートのトイレでこんな会話をききました



「わたしトイレ行くけど、トイレ入っとく?」(50代くらいの娘さん)

「和式があったらはいりたいけどな」(70代くらいのお母さん)



「和式があったらはいりたい」=家のトイレが和式
なんだろうなと妄想。



日本家屋は、畳が多く、本来の生活をしていると
襖は膝をついてあけるし
トイレも和式(関西の公衆トイレは全部和式というところも多い)
布団も毎日上げ下ろしする...


そういう生活をしていると、なかなか足腰が弱りません。
背中が曲がってきても、体力があります

なんだかそういう元気な人たちを見ると

40代以下も負けていられないぞ!
と思いました^^



年末は自分をみつめるイベントが目白押しです^^

クリアゼーションも、28日のほか、23日追加になりました!

21日のピラティスの慈ちゃんとのコラボは、以前さろんでやっていた手帳セラピーと
ミニクリアゼーションでの瞑想もついた本当にお得なお楽しみ箱のような企画です✴︎

そして義樹さんのキルタンは19日満員のため追加公演!!!!

どれも見逃せないっ!!

✴︎12月20日(土)19:00〜 参加費3,500円(あと若干名募集中)

追加好縁『~うたうヨガ~ キルタンの夕べ』@札幌 ゆるみさろん

✴︎12月21日(日)14〜16:00 参加費3900円(あと若干名募集中)
2014年朔旦冬至✴︎「ご褒美✴︎じぶん時間と家族のケアレッスン」宍戸慈&Ree.コラボ企画

✴︎12月23日(火祝)13:30〜 参加費1000円 急遽決定!
【 12月23日(火祝)朔旦冬至開け✴︎13:30〜】Relax&wake up!クリアゼーション会



ゆるみさろん ホームページ→✴︎

ゆるみさろん予約&イベントフォーム→✴︎

メーリングリスト(さろんのおしらせなども)→✴︎


0 件のコメント:

コメントを投稿