2015/09/30

hacoinori キルタン インド...最近のこと



こちらのゆるみさろんブログ、大変久々の更新になってしまいました

みなさまおかわりありませんか?

+++

9月は私にとって大きな節目の月でした

2年前に出会った函館のhacoinoriというお祭り
yuraiという淡路島のアーティストファミリーにであったのもこのお祭り

そして いのちのしま という
わたしにとって大きな変化を与え続けてくれている
大切なウタに出会ったのもここでした

ボーカルのえまさんにお会いしてワークを受けるたび
私の魂が喜ぶのを深く深く味わい続け
今年はそのウタと踊りをシェアさせていただき
札幌からも数名の大切な魂の家族たちとともに
大沼のhacoinoriに参加させていただきました

様子はこちらで⇒http://yometomo.exblog.jp/23686339/

会場は、主催のPazar Bazarのくにくんをはじめとした男性陣が
草をかり、作ってくれた場所
そこを踊り子たちみんなで当日、裸足で踊るために
さらに、草を抜き、石をよけて

その前の数日から腕につける、ナルナルという楽器を
ソテツの実を洗って、削って編んで作り
前日には地元の植物でレイを作り...

そして当日は
ちらほら雨が振る中
うたい、踊り終わるとステージの上が明るく輝き
虹が....


当日は東京からまゆちゃんという
いのちのしまシスターも一緒に。

そしてウタは新潟の歌姫、PHOKAちゃん
一緒に歌わせてもらって大きな刺激

yuraiのたかくんとのギター合わせの時間も
緊張しつつも、ああ、音に
もっともっと心を委ねていいんだと思う
大切な、大切な時間でした


そして上の写真にはいないけれど

衝撃的だったダンサーえり花ちゃんのワークと、踊り。というより、舞。

2年前からどんどん変化して
ああ、ことばにできません。大好きなダンサー。今年も再会出来てほんとうに嬉しかった。



そして みんなのごはんを作ってくれたインドの寺院でごはんをつくっているという
やよいちゃんとのであい

まっすぐで、ストイックで、女性らしい。玄米粥 愛いっぱいで泣けた
たくさんはなして、まだ物足りない笑 またどこかでみんなと再会したい!


いのちのしま はまだまだつづきます

10月は全国でシェアしているひとたちのシェア会で初淡路島へ。
その後11日は札幌でシェア会を再開します。お楽しみに!



+++++++





そして昨日は友人の清水八恵ちゃんのヨガクラスでハルモニウムと共に歌わせていただきました

八恵ちゃんのお仕事のすがたが素晴らしく素敵なヨガティーチャーだとしれたのもすごい恵み。
誰に学ぶかですべて変わってくるから
ヨガをしっかり学びたい方に
そして自分をヨガで律する方法を模索している方に
彼女のクラスはおすすめです

ヨガ理論と、ヨガの誘導と
専門用語もありながら、ほぼヨガは10年ぶりの私も
楽しくついていくことができました
明るくて、一生懸命な八恵ちゃん先生♡

私も時々参加してハルモニウムひかせていただきたいな〜と
思っています。貴重な機会をありがとう!

===

昔やっていたときは全然身体が動かなくって
自分には無理!と思っていたけれど
呼吸法でここ数年急激にぐぐっと身体が深まり
いのちのしまワークなどでフラや、最近はじまった
インドのラジャスタンダンスなどで
新しく身体の感覚が次々開いてゆく

ほんとうに身体って面白い!!

そして楽器も、うたも
ますます深まる感覚は
なんとも幸せでしかありません

ハルモニウムを使っての誘導はまだたどたどしいけれど
キルタンをはじめとした楽器と奏で、歌うサークル的な
ゆるーい集まりを10月からは再開しよう♬

集まりへのうたのワークの出張も大歓迎です

〜声をひらくレッスン〜http://yurumi.jimdo.com/%E5%A3%B0%E3%82%92%E3%81%B2%E3%82%89%E3%81%8F%E3%83%AC%E3%83%83%E3%82%B9%E3%83%B3/ 久々のため長文になってしまいました

何をいいたかったかというと
ひとり、ひとりとのつながりで
たくさん、この数年助けられてきたということ

そしてその大切なつながりを
もっともっと深めたいとおもっているということ!

みんなだいすきです!



お読みいただきありがとうございます♡

りー


0 件のコメント:

コメントを投稿